So-net無料ブログ作成
検索選択
バルシャ世界一周 ブログトップ
前の5件 | -

再びあの航海へ… [バルシャ世界一周]

ライブ中継は終了しています。
もうすぐ出港&ライブ中継開始です。
途中11:30頃~お昼休憩が30分~1時間ほどあると思うのでご了承ください。
また予想のほうは出港と同時に締め切らせていただきます。

092108-095711.jpg

  0日 リスボン出港。
  6日 マグロが釣れて大変困る。なぜなら船倉狭いから転用できないのでw

092108-100659.jpg

 12日 甲板汚れ。すぐさま壊血病へコンボ。幸い犠牲なし。
 24日 ペルナンブコ沖合通過。いいペースです。
 27日 平和です。

092108-102709.jpg

 32日 甲板汚れ。
 34日 リオデジャネイロ沖合通過。
 43日 アルゼンチン海盆に進入。激しい向かい風。

092108-105252.jpg

 52日 不眠。ウィシュアイア通過。
 53日 突風。磁場異常。
 55日 不眠&磁場異常回復。
 60日 座標12700,6990。
     このまま真西に進路をとりニュージランド南島南端付近(8090,6960)を通過予定。
 66日 南太平洋海盆東。追い風で船足も速いです。57%↑。
     ただ、雨が降らなくなったため水不足の心配が…。
 73日 欲求不満。禁欲生活おつかれさま。
 78日 南太平洋海盆に進入。再び激しい向かい風のため大幅ペースダウン。

092108-112321.jpg

 83日 水不足解消(;´Д`)
 93日 南太平洋海盆西通過中。
100日 座標8800,6990。
103日 タスマン海通過中。

092108-122803.jpg

107日 ニュージーランド南島南端を通過。
114日 突然何かが燃えだす。
116日 壊血病。立て続けに災害・病気で嫌な流れ。

092108-124011.jpg

119日 バス海峡通過。
120日 南オーストラリア海盆進入。
133日 パース海盆。
142日 南東インド洋通過中。航海自体は何事もなく順調。
143日 と思ったそばから甲板汚れる。
144日 今度は不眠。142日の発言は撤回。
150日 甲板汚れ。
151日 南インド洋通過中。
157日 また甲板汚れた。衛生状態が悪くなってきたのかな?
159日 南西インド洋。
174日 アガラス海盆。前海域から向か風が続いているためペースダウン。

092108-135250.jpg

192日 もうケープ。
210日 黄金海岸通過中。

092108-142256.jpg

222日 今航海初嵐に遭遇。

092108-143040.jpg

229日 カナリアに某皇帝がいる。
242日 世界一周達成!

092108-144341.jpg


ということで今回の
「バルシャで世界一周何日でできるか」は、
A.242日でできる
という結果になりました~( ゚Д゚ノノ"☆

いや~前回の鉄バルシャの557日と比べて、
半分以下の日数でゴールしてしまいました(;´∀`)
なんでこんなに速かったのか考えてみました。
やはり帆性能や船員、災害対策をきちんとしたせいもあるでしょう。
前回は大回りだった航路も今回はなるべく最短で行きましたし、
7/23のアプデで船の速度が上がったことも挙げられます。
なんにせよ自分で予想していたよりも遥かに速い期間で航海を終えたことに驚いています。
ほんとは今回が早かったというよりも、
前回が時間が掛かり過ぎたといったほうが正しいのかもしれませんね。

予想クイズのほうですが、
みなさんの予想も今回の記録より遅めでしたね(;´∀`)
一番近い予想の方でも350日でした。
賞品の授与などはまた後日にやりたいと思います。
予想に参加いただいた方々どうもありがとうございました。
みなさんのおかげで無事イベントを開催できたこと感謝申し上げます( ^▽^)

また10月に大クリッパーで世界2周をやる予定なので、
次回をお楽しみに~( ^▽^)

本日の更新はこれで終了です。
それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いします(  ・ω・)
        ↓
b_03.gif

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

バルシャ世界一周後記・その3 [バルシャ世界一周]

3日に分けてバルシャ世界一周の模様をお伝えしましたが、今日でラスト。

ラパ・ヌイを出航してから、また雨の降らない日が続きました。
380日~446日まで66日間降りませんでした( ´・ω・)

この旅で初めて降り立った地があります。
南米南西岸です。
行ったことのある人は少ないと思います。
風景を少しどうぞ。

032908-163340.jpg

032908-163242.jpg目が逝ってます

032908-163624.jpgまた別の橋、滝が見える

032908-163845.jpg近くによってみました

アンデス山脈という感じの作りになっていました。
ペルーのあたりまで実装されたらこのような地形→奥地にマチュピチュてな感じになるのかな( ^▽^)
楽しみですね~~♪
山賊がいるだけでつまらないのですぐ出発しました。
この頃は疲れたので早く帰りたい一心だったような気がします。


032908-165308.jpg

ウィシュアイア前を通過中。
写ってはいませんが、色のついた方が3名ほどいたので、
襲われないだろうかと内心ビクビクしながら通ったのは言うまでもありませんw


032908-185347.jpg

ジェノヴァを出港して557日。
長旅の末、やっとの思いでリスボンへ帰ってきました。
さぞかし経験がたくさん入るだろうと思い入港してみると・・・。

032908-185404.jpg

153・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
何度見ても153でしたw
もっともらえると思ってたのにがっかりでした。

032908-185948.jpg

そして生中継の最後に貼ったこの1枚に至るわけです。

今回の航海では、操帆を一切使わなかったのですが、予想以上にしんどかったです。
こまめに帆を調節しないといけないので忙しく大変でした。
Auto Sailingになってもすぐ戻るし。
それと忠誠度w
これはホントに大事。
まぁ普通に道具やスキルを使って航海している分にはあまり気にならないですが、
今回みたいに状態回復の道具や回復をほとんど使わず副官だけに頼るときついです。
一度下がると上がりにくいですから。

実際にやってみて、こんなに辛いとは思いませんでした。
これからもし同じようなことをしようと思う方がいるなら一つ忠告を。
2日でも3日でもいいから日を分けてやたほうがいいですw
わたくしはもうバルシャで世界一周したいとは思いません(´∀` )
やれと言われればやらないこともないけど・・・。


これからもまた何か企画を考えてやりたいと思っています。
もしなにかやってほしいことがありましたら、ぜひご一報ください。
できる範囲でならやるかもしれません。できる範囲でならw
それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いします(  ・ω・)
        ↓
b_03.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

バルシャ世界一周後記・その2 [バルシャ世界一周]

昨日の続きをどうぞ。

032908-111438.jpg

雨が全く降らないために忠誠度が下がりきり、反乱・ケンカが頻発しました。
美酒をもってこなかったので、これ以降はずっと忠誠度0でした。


032908-112611.jpg

どれほど雨を待ちわびたことか・・・。
生中継のときに50日と書いていましたが、
実際には89日の数日前から降っていなかったので、
60日くらい降ってなかったようですw
普段から足し算引き算間違えるのでしょうがないです(´・ω・)


032908-124637.jpg

3度目の全滅風景。
いいわけになりますが、ブログの生中継と同時進行だと、
いつの間にか疲労度がたまって全滅ってことが数回ありました。
だって意外と忙しいんだもん(;´∀`)


032908-125610.jpg

やっとオーストラリア
レヴァキュー岬が見えてます。


032908-141026.jpg

フィジー諸島のバヌアレブ島付近。
なにかいると思って見張りスキルを使ってみると、賞金稼ぎ艦隊が。
賞金稼ぎと名乗ってるくせに、賞金の懸かっていない弱小冒険家さえ平気で襲ってくる輩です。
バルシャで絡まれるとひとたまりもないので、急旋回して回避。
バルシャの旋回が15でよかった( ^▽^)


032908-152323.jpg

ジェノヴァ出港後380日現実時間で6時間20分。
ようやくラパ・ヌイへ到着。


032908-154427.jpg

アフ・アキビの7体(5体しか写ってないけど)のモアイと記念撮影
ここでモアイのお話を少し。
みなさんはモアイはどこを向いてたっていると思いますか?海?それとも陸?
身近にいた何人かに聞いてみたところ、
「海を見てるんじゃない」とのイメージを持っているようでした。
実際はというと、このアフ・アキビのモアイ以外は内陸を向いて立っています。
モアイとは、集落の守り神であり、そこに住む人々を見守っているため内陸を向いているのです。
どうしてアフ・アキビの7体だけ海を見ているのか。
7体は「ホツマツア王の伝説」のホツマツア王のやってきたヒバァの島を向いています。
そのため、伝説に出てくる「7人の使節(王子)」を祀ったものだと考えられてきました。
しかし、近年の調査で7体のモアイの前方にも他のモアイたちと同じように、
集落が存在していたことが判明しています。
アキビのモアイも他のモアイと同様に集落を見守っていたのですね(´∀`*)

モアイは深いですねぇ( ´ー`)
いまだ解読されてない「コハウ・ロンゴロンゴ」なども興味深いです。

さて、今日はこれくらいにして続きはまた明日。
明日でバルシャ世界一周編は最後です。
それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いします(  ・ω・)
        ↓
b_03.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

バルシャ世界一周後記・その1 [バルシャ世界一周]

先日の鉄バルシャ無寄港世界一周。
どうやらみなさん興味を持ってくれたらしく、過去最高の閲覧数を記録しました( ^▽^)
改めて見てくださった方ありがとうございます。
「楽しい企画だった」と言ってくれた方がいましたが、
やってる本人は中盤~終盤にかけて楽しくなくただただ辛いことに気付きましたw
楽しんでもらえたようなのでそれは嬉しいですが(´∀`*)ウフフ

ほんとにやったのか?嘘じゃないのかと?と疑われそうなので、
撮っていたSSをアップしたいと思います。
撮っていたことは撮っていたのですが、SSは前半に集中w
後半は長時間プレイの疲労でただ早くゴールしたいということしか頭になく激少。

生中継のときの模様と照らし合わせてみるといいかも。
なにはともあれこちらをどうぞ。

032808-204530.jpg

ジェノヴァの道具屋で服とリュートを買って出発の1枚。
この頃は元気いっぱいでこれからの出来事など知る由もありませんでした。


032908-090243.jpg

「出発」とか言ってまだまだ余裕たっぷり。


032908-091723.jpg

こうみるとバルシャに対してイルカの大きいことw


032908-093448.jpg

途中、商会の秀くんがわざわざマディラまで直接見送りに来てくれました( ^▽^)
とてもとても勇気付けられました。秀くんありがとう ・゚・(つД`)・゚・


032908-105519.jpg

今回の航海では雨が降らない日が続くことが多く水の確保が大変でした。
このように何度も雨乞いはしていましたがダメでした(  ´・ω・)
測量地図と座標でわかるかと思いますが、
このSSはケープの西沖で撮影したものです。
この時点で出発からすでに約2時間たってるのですw
もしクリッパーでジェノヴァからこのあたりまでだったら大体40日くらいで着くでしょうから
バルシャだと約3倍の日数がかかってることがわかります。

え~~と、もう少し書こうと思いましたが、
眠くなってきたので続きは明日また書きます。
引っ張るようですいません。お許しを( TДT)ゴメンヨー
それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いします(  ・ω・)
        ↓
b_03.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

昨日の災害・病気の回数 [バルシャ世界一周]

昨日の世界一周での災害・病気などの種類と起こった回数をお知らせします。
被害がなかった突風など生中継中に伝えてないことも含んでます。

・不眠      4回        ・不安      4回
・壊血病    2回        ・疫病      6回
・欲求不満   2回        ・ホームシック 7回
・ケンカ     4回        ・反乱      6回
・甲板の汚れ 7回        ・火災      4回
・ネズミ     1回        ・突風      4回
・横波      3回        ・高波      2回
・磁場異常   2回        ・嵐       2回
・副官スキルで疫病・壊血病を未然に防いだのが7回
・全滅回数   10回
・航海日数  557日

セイレーン、藻、栄養不足は発生しませんでした。
こう見てみると、
大体8日に1回の割合で何らかのハプニングがありました。
盟約の美酒は使わなかったため、
途中で忠誠度は0になり反乱・ケンカが頻発しました。
驚いたのがネズミがほとんど発生しなかったこと。
1回発生したのも甲板の汚れからの流れで起こったことで、
自然発生的なものは1度もありませんでした。
マグロたくさん積んでるときなんか何回も発生するのにw

これ見ての結論は、
災害・病気が発生したらおとなしくスキルかアイテムを使いましょう
、ということをとても強く感じましたw

それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いします(  ・ω・)
        ↓
b_03.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の5件 | - バルシャ世界一周 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。