So-net無料ブログ作成

夏休みの工作 [その他]

また少し間があいてしまいました。
現在、DOLにINもせず、とある工作をしています。

090812_100809.jpg

090812_100839.jpg

きのうから15日まで職場が短いお盆休みに入って時間ができたこともあり、
以前に買ったミニレンガとモルタルで史跡を組み立てるキットの作成に取り掛かっています。
買ったはいいけれどなかなか造るタイミングがなかったので、
この休みを利用しての完成を目指しています。
モルタルがしっかり乾かないと、レンガ同士すぐ離れてしまうので思っていたより難しい感じです。
何を造っているかは2枚目の写真の右側の物体を見るとバレバレですね(;´∀`)
休み中に出来上がるか微妙ですが、出来上がったらまた写真アップします。

これから2日目の作業に取り掛かりたいと思います。
それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しています。
更新ガンバリますのでご協力のポチをお願いします(  ・ω・) 
        ↓
b_03.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

釣りイベ [その他]

今日からLiveイベントの「オポルト漁師まつり ~Festival de Pescador~」が始まりました。
私もマグロ釣ったりカンパチ釣ったり、すっかり太公望に変身です。

060209-210152.jpg

釣りスキルがあっさりとR15→R16になりましたw

それはそうと早くも納品対象である5種のうち3種(マグロ、ヤリイカ、サバ)が
ノルマ10匹に到達するという事態に。
この調子だと残りのカンパチ、スズキも明日明後日には納品完了とかになるのでは??
う~ん、これではあとから参加した方や今日INできなかった方などは不満ですよね。
なんとか早急に代替案などを出さないとダメダメイベントで終わっちゃいますよ光栄さんヽ(`Д´)ノ

それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しています。
押すと幸せになります(  ・ω・)ワタシガ…
        ↓
b_03.gif


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

早すぎる挫折 [その他]

052709-204238.jpg

やることがなかったので
漕ぎ+操舵のスキルアップを目指してメッカであるウィシュアイアでプカプカ。





残念、30分で飽きてEUへと帰りました…(;´д`)トホホ…

それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しています。
押すと幸せになります(  ・ω・)ワタシガ…
        ↓
b_03.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

黒曜石の石器 [その他]

051809-215615.jpg

こんばんわ。
テルナーテ商船でお小遣い稼ぎしながら征服者が沸くの待っているハイリガーです。
また3日も更新サボっちゃいました…INはしていたのですけどね(ノД`)
でも言い訳させてくださいw

15日:例の考古学講座の課題レポート作成、バザ放置のみ
16日:考古学講座から帰って来てINするもダビンチコード視聴のため30分のみのIN
17日:仕事後少しINするも夜は叙々苑で焼肉祭り、深夜帰宅

というわけで書くネタ&時間がありませんでした(´・ω・)
でもなんとなく更新をサボる癖がついてきている気がするので気を付けます(;´∀`)


今日も特に書くことないのですが書かないのもアレなので、ひとつ紹介を。

090516_212830.jpg

こちら黒曜石のナイフ形石器でございます。
黒曜石といえばDOLの発見物でもおなじみですね。
この写真の石器自体は石器時代のものでもなんでもなく、
実験のために昔のもののように加工された石器です。
先日の考古学講座の実習でこちらの石器を使って木を切るという作業を体験してきました。
実験の本来の目的は木を切ることではなくて、
赤矢印の部分で木を切る際に、使った刃の部分がどのように磨耗するのかを顕微鏡で観察する
というようなものでありました。
よ~く見ると刃こぼれしているのがわかるかなぁと…。わかります?

黒曜石はすごくよく切れるのですが、耐久性に乏しくすぐ割れたり欠けたりしてしまいます。
しかもよく切れるといっても刃が磨耗するのも早いためすぐに切れ味が落ちてしまうのですねぇ。
実習の時間内に木を切断してやろうと密かに企んでいましたが結局ダメでした。
大昔の人たちはすごいです。
このような道具で気長に物を切っていたのですから。
私がもしたった今石器時代に放り込まれたら…生き延びる自信がありません ・゚・(つД`)・゚・

DOLの発見物一覧の説明見て、黒曜石がよく切れるということは覚えていたのですが
実際に石器を使用してみて、文字を読んだだけではわからない、
よりリアルな黒曜石の切れ味だったり重さだったりを確かめることができたので楽しかったです。
刃こぼれした黒曜石の欠片を指で取ろうとしたら、ざっくり切ってしまったのはここだけのヒミツですよ。
それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しています。
押すと幸せになります(  ・ω・)ワタシガ…
        ↓
b_03.gif


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

リアル考古学者? [その他]

きのうのエントリーにはみなさん驚かれたようで、
「びっくりした」との言葉をたくさんいただきましたw
まだまだ隠居するには早いのでもう一頑張りします!


それはそうとこちらをご覧ください。

DSC01476.JPG

まぁなんだかよくわからないでしょうが
え~と早い話私…


もうすぐ学生になります(゚Д゚)!!!


今日のはうそではございませんw

実は2月くらいに都内にある某大学(エジプト考古学の権威がいる大学です、バレバレですねw)
のHPを見ていたところ(なんで見ていたかは覚えてないです^^;)、
「考古調査士」なる資格をとれる講義が開かれる旨を発見しました。
ただ古代文明の本などは読んだりしているものの実際の業務に携わったことなどもちろんありません。
そんな人間が果たして資格を取得する講義に参加できるのか。
とりあえず募集要項を読んでみると、
応募資格は実務経験のある人、または文化財調査に強く関心を持つもの

これにて応募する腹が決まりました。
600字ほどにまとめた志望理由とその他応募書類を送りましたが
如何せん文才のない私です。
この熱意wは伝わらずたぶんダメだろうなとあきらめていましたが
見事書類選考に通り、入学することとなりました( ^▽^)

ただ学生とか入学とか書いていますが、
あくまで社会人枠での入学であって
講義の期間も半年程度、土曜日のみです。
大学を卒業してすでに数年、レポートなどがちゃんと書けるかどうか不安ですが、
なんとか頑張って学んできたいと思います。
シラバス(授業内容)だけ見てるとかなり面白そうなので
楽しんで講義を受けられそうな気はします(´∀`*)


しかし半分くらいはこのゲームがきっかけなんですよね。
こんなにも考古学などに興味をもったのは。
ほんとにありがとうDOL!
でもリアルで考古学者を夢見始めている自分がなんだか少し怖いですw
まさか勉強を始めてしまうとは…w


また講義を受けておもしろいことなどあったら報告したいと思います。
それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しています。
押すと幸せになります(  ・ω・)ワタシガ…
        ↓
b_03.gif


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。