So-net無料ブログ作成

名前がたくさんサツマイモ [不定期歴史エピソード]

Ipomoea_batatasL_ja01.jpg

見てお判りになると思いますが、サツマイモです。
DOLでもワンガヌイやパンジェルマシンなどで買えますね。
今日はこのサツマイモのお話です。(歴史ではないかもw)

サツマイモの原産地は中南米。
歴史はとても古く、ペルーの遺跡からは1万年以上前のサツマイモの根が出土しています。
紀元前3000年頃には、熱帯アメリカでのサツマイモの栽培が広く普及していたようなので、
それ以前から人類はサツマイモの栽培を始めていたとされます。

江戸時代に日本に伝えられたサツマイモ。
現在は「サツマイモ」という呼び名が一般的ですが、
他にもたくさんの名前を持っているので紹介します。

サツマイモはその名の通り薩摩藩に定着したことから今でも呼ばれている名前です。
その薩摩では「唐芋」、長崎の一部では「琉球芋」などと呼ばれていました。
これはサツマイモの伝わり方が中国から琉球へ、琉球から日本列島へ
ということ含んでいるのかもしれないですね。
他にも「蕃藷」(中国語で「外国のイモ」という意味)や「甘藷」という名も。
中でもユニークなのが「十三里」という呼び名。
これはサツマイモの名産地である川越から、
供給場所である江戸市中までの距離が約十三里であったことに由来しているそうです。
その名を使って、江戸の焼いも屋はおもしろい売り文句で売っていました。
「栗よりうまい十三里」
「栗(九里)より(四里)うまい十三里」ということです。
う~んすばらしいw
なかなか風情あるいいネーミングだなぁと思います。
似たような名前で「八里半」もあります。
サツマイモは栗(九里)と似たような味だから八里半てなわけです。

いろいろな名前のあるサツマイモでした。
割とどこでも育つため、救荒作物とされてきたサツマイモ。
食料自給率の低い日本では、万が一各国からの食料供給がストップしたら、
かつて享保の大飢饉が起こった時助けてくれたように再び我々を救ってくれることでしょう。
そうならないように願うばかりです( -人-)
それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いします(  ・ω・)
        ↓
b_03.gif
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

開けたがり [冒険]

断片なくなったので、考古学者に戻りました。
ヴェネ~ナポリの美術地図回しで冒険レベルあげようと
地図を集めていましたが、途中で財宝上げをしたくなったので、
とりあえずそれまで集めた地図を消化することにしました。

042908-210207.jpg

開錠がR14だ~~~( ^▽^)
もーこうなったらどんな宝箱の鍵でも開けられる自信があります。
宝箱の罠にも引っ掛からない気がします。
鍵を失くしてしまい開けられなくなったモノをお持ちの方はお開けします。
閉ざされた心とかは無理ですけどねぇ(≧▽≦)
それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いします(  ・ω・)
        ↓
b_03.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

手抜きます [サルベージ]

042808-214817.jpg

現在の沈没船引き上げ数です。
100隻サルベージして「シップレッグハンター」の称号を得るにはまだまだ( ´・ω・)
もうすぐ貯めた断片も底をつくのでまた考古学者になるつもりです。

毎日更新を心がけていますが、
あんなしょーもない記事を書くのでも結構大変になってきます。
なので今日は手を抜きますw
たまにはいいよね。たまには。
それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いします(  ・ω・)
        ↓
b_03.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

服を仕立ててもらいました [サルベージ]

今日は1日中DOLしてました。

042708-131731.jpg

まず商会長の晴空さんと一緒に沈没船サルベージの旅。
6~7隻くらいサルベージしました。
その中の1隻でついについに( ^▽^)

042708-212628.jpg

昨日に続いての発見付沈没船「ヴィッテ・レーオ号」を発見(*゚Д゚)
これにて今のところ実装されている発見物1372個カンストしました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

サルベージが一通り終わったところでリスボンへ帰り、
サルベで手に入った自分にとっては不用な品々をバザりながら休憩していました。

すると、
有名な縫製屋さんが服を作ってくれるとシャウトしていらしたので、
欲しかった服を作ってもらいました。

042708-180556.jpg

仕立ててもらった服を着て記念に1枚。

042708-180750.jpg

カッコいいブワヤジュールマントを仕立ててくれたのはシャリマール兄妹さん。
とっても安くしてくれるとっても良心的な縫製屋さんで感動 。・゚・(ノД`)・゚・。
もともとソーコさんのブログはよく読ませてもらっていたのでなお感動しました。
なんで「はいw」とわらっているのかというと。
ソーコさんがお礼をいってくれてるその数秒前にこんなこと言っておりましたw

042708-180736.jpg←ソーコさんのこの一言がツボw

ある意味問題発言なのでなんとなくサムネイルを小さくしてしまったw
ブログ同様おもしろいかわいらしい方でお会いできて嬉しかったです。
これからも陰ながら応援してますので頑張ってください|д゚)

昨日と今日と楽しいことが続いてとても良い休日を過ごせました。
この先のGWもゴールデンになるとよいです。
それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いします(  ・ω・)
        ↓
b_03.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

サルベ三昧 [サルベージ]

サルベージで初めてこんな沈没船が出ました。

042608-144808.jpg☆9も初めて

042608-145132.jpgさすが幽霊船、帆がボロボロ

ちょっとドキドキしながら船内探索開始。
すぐに普通の沈没船と違う点を発見しました。

042608-145438.jpgさまよってカワイソス(ノД`)

さまよえる乗員 Σ(゚Д゚)
その名のとおり船内をフラフラ歩き回っていました。
話しかけると、アイテムくれたり経験値が80~100ちょっともらえたり、お金くれたりw
さまよえる乗員のむこうに見える紫色のまがまがしいオーラは・・・。
想像したとおりでした。

042608-145720.jpg

やつら襲ってきました。
よーく見ると手前の怨霊船員LV31に攻撃があたらず、
柱の向こう側のやつじゃないと攻撃が届かないという事態に。
さすが幽霊です。なんでもありだ。
怨霊船員を全員やっつけたら宝箱が開けられるようになりました。
でもあいかわらずショボショボなものばかりで(´・ω・`)ガッカリ…

探索している最中何度も「沈没船が壊れています」みたいなメッセージと共に揺れが起こりました。
そのうちに船が壊れて外へ放り出されて探索強制終了。
幽霊船調査は時間との勝負だということを知るよい機会でした。


そのあともう1隻サルベージしました。

042608-163723.jpg

042608-172023.jpg

曳航スキル上げのために、
えっちらおっちらプリマスまで運んできました。
おかげで曳航R6に( ^▽^)

今回はリスボンでシャウトしてメンバーを集めて船内探索しました。

042608-202449.jpg

042608-202829.jpg

お付き合いくださった
ベルクートさん、アルテイシア・ソム・ダイクンさん、shin--ichirouさん
どうもありがとうございました。
特に、アルテイシアさんは普段からおもしろいなぁと思ってブログを読ませてもらっていたので
わずかの間ですが一緒に行動できて光栄でした( ^▽^)
了解を取り忘れましたがSS使わせていただきました。
てかろくなSSが撮れてなくてこんなひどいのばかりで逆にすみません( TДT)

とまぁなかなか密度の濃いサルベージ内容だったので楽しい時間過ごすことができました。
明日もまた楽しい1日でありますように(,,゚Д゚)†
それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いします(  ・ω・)
        ↓
b_03.gif


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

あと2 [冒険]

042508-164053.jpg

エビで冒険レベルが62にアップしました~( ^▽^)
普通にクエや地図やったりして、
たった1週間ちょっとでレベルあがるなんて今までじゃありえないです。
この調子で64まで突っ走ります!


そういえば、
この間ブツブツ言っていたあの暗号、解けました。
頭ひねって考えていると、前に解いた時の記憶が徐々に甦ってきて、
紙に書いて解いていくうちに「お~こんな感じだった」と思い出すことができました。
解けたときの爽快感はたまらんかったです(*∀*)
あの暗号だけみてもわからないって方にはこっそり教えますよw
実際のところ解けたのが嬉しくて答えを言いふらしてしまいたい気持ちなだけですが(メーワクナ野郎ダ)

今日は久々に飲み会に行ってきてほろ酔いなのでここらで寝るとします。
それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いします(  ・ω・)
        ↓
b_03.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

遠路 [サルベージ]

断片が600枚ほど貯まったのでサルベージャになりました。
前はいつだったかとブログを読み返したら、約1か月ぶりでした。
自分的にはもっと前のような気がしていたんですがw

で地図を作ってみたら沈没船の場所はここでした。

042408-205230.jpg

EUにいたので、定期船でカリカットまで行こうと思いましたが、
あいにく定期船までかなりの時間がある状態でした。
すっっっっごくめんどくさかったのですが、
しぶしぶ自力で現地まで向かうことを決心。

着いてしまえばなんであんなにグズグズしてたのか、
時間が勿体なかったとあとになって後悔しました。

船の引き上げは結構苦労しました。
1回目は引き上げ99%までいってロープが切れ、
2回目は96%でまた沈み、3回目も失敗。
船員も54人→31人に減ったので、一度カルカッタへ帰港。
水夫を補充して再トライしてみると・・・。
さっきまでの苦労なんだったのかと思うほどあっさりとサルベージ完了。
1回の引き上げで一気に30%とかでしたもんw

船内調査をサクっとしましたが、
代わり映えのないあいかわらずの品々。
いい加減宝箱にエビを入れて鍵を掛けないでほしいです(`Д´)
ガッカリ度が半端じゃないですから。

これから数日間はサルベージャとして生活していきますので、
もし一緒にサルベージしたい人は是非やりましょう。
それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いします(  ・ω・)
        ↓
b_03.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

かすかな記憶 [冒険]

昨日ちょっと書いたダ・ヴィンチ=コードクエ
出題される暗号はこんな感じです。

042208-210615.jpg
042208-210618.jpg

受けなおしてさらなるヒントはもらったはずですが、
前回やった時はこれをちゃんと解いたんです!
でもどうやって解いたか覚えてないのです。
なんたる鶏頭かと自分が情けなくなります( ´・ω・)
えー白状します。
今回はズルしようとして、いろいろググってはみたのですが答えらしきものはヒットせず。
どうしようもなくなったので記憶だけを頼りに行ってみました。
ある人物に情報をもらいに会いに行くのですが、
頭のどこかで同じダ・ヴィンチが描いた絵と関連付けて、
その人物の名前を覚えていたので(かなりのヒントかも)、
それを信じて会いに行きました。

記憶は間違っていませんでした。
情報をゲットして・・・


042308-103304.jpg

めでたく発見( ^▽^)
しかし暗号が解けなかったのが悔しいので、
もう少しだけ考えてみることにします。
どうやって目的の人物の名前が出てくるのか。

DOLで暗号クエは3つあったように記憶してますが、
このクエが一番難しかったのは間違いないと思います。
難しいクエは大変だけど、達成したときの喜びがあるのでそれはそれで楽しかったりもしますw
今度冒険クエが追加されるときは、ぜひ暗号クエを1つ加えてさらなる楽しさを与えてほしいです。
それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いします(  ・ω・)
        ↓

b_03.gif

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

交換 [その他]

先日拾ったひすいの仮面
特に使い道もなかったので金庫にしまっておきました。

すると、
ブログを見てくれた商会員の秀くんから欲しいとの連絡を受けたので、
ほんとは拾った他人のものではありますが、沈没船の断片と交換させていただきました。

042208-212237.jpg

せっかくなのでかぶってもらいました。
秀くんは鋳造を持っているので、
ぜひこれをかぶって鉱石をたくさん買って鋳造マイスターになってほしいです。
あ、あと断片たくさんくれてありがとうです( ^▽^)タスカリマス

実は今ダ・ヴィンチ=コードクエ受けています。
このクエは暗号を解かないと最後の情報がもらえないのです。
前に丸2日かかってクリアしてるクエなのですが、
目的地がどこだったかもあやふやだし、暗号をどうやって解いたかも忘れています。
前回は、一度クエを破棄して受けなおすことでさらにヒントがもらえるのでそうしたような気がします。
な~んとなく「あそこじゃないかな」とおぼろげな記憶が残っているので、
明日行って確かめてこようと思います。
これでもし見当違いだったらまた時間かけて解かないといけないんだなぁ・・・。
どうか記憶があっていますように(-人-)
それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いします(  ・ω・)
        ↓
b_03.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

いい人( ̄ー ̄)ニヤッ [その他]

ポルトベロの街中をフラついているとこんなことがありました。

042108-191620.jpg
042108-191626.jpg

声を掛けてきた方は、他にも数人街中にいたのですが、
わたくしめを選んでくれたようです。(冒険家だったからかな?)
困っていたようなので、1枚500Dで20枚あげました。
斡旋書は金庫にたらふくあるので、もっとあげてもよかったけど、
「10枚ほど」と言っているのに50枚も出すのは逆に気を遣わせてしまいそうなのでやめました。

これからも困っている人がいたら自分のできる範囲で助けます( ^▽^)
本音は、たまにはいいこともしないと・・・・・・・ね!w
それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いします(  ・ω・)
        ↓
b_03.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。