So-net無料ブログ作成

バルシャ世界一周後記・その1 [バルシャ世界一周]

先日の鉄バルシャ無寄港世界一周。
どうやらみなさん興味を持ってくれたらしく、過去最高の閲覧数を記録しました( ^▽^)
改めて見てくださった方ありがとうございます。
「楽しい企画だった」と言ってくれた方がいましたが、
やってる本人は中盤~終盤にかけて楽しくなくただただ辛いことに気付きましたw
楽しんでもらえたようなのでそれは嬉しいですが(´∀`*)ウフフ

ほんとにやったのか?嘘じゃないのかと?と疑われそうなので、
撮っていたSSをアップしたいと思います。
撮っていたことは撮っていたのですが、SSは前半に集中w
後半は長時間プレイの疲労でただ早くゴールしたいということしか頭になく激少。

生中継のときの模様と照らし合わせてみるといいかも。
なにはともあれこちらをどうぞ。

032808-204530.jpg

ジェノヴァの道具屋で服とリュートを買って出発の1枚。
この頃は元気いっぱいでこれからの出来事など知る由もありませんでした。


032908-090243.jpg

「出発」とか言ってまだまだ余裕たっぷり。


032908-091723.jpg

こうみるとバルシャに対してイルカの大きいことw


032908-093448.jpg

途中、商会の秀くんがわざわざマディラまで直接見送りに来てくれました( ^▽^)
とてもとても勇気付けられました。秀くんありがとう ・゚・(つД`)・゚・


032908-105519.jpg

今回の航海では雨が降らない日が続くことが多く水の確保が大変でした。
このように何度も雨乞いはしていましたがダメでした(  ´・ω・)
測量地図と座標でわかるかと思いますが、
このSSはケープの西沖で撮影したものです。
この時点で出発からすでに約2時間たってるのですw
もしクリッパーでジェノヴァからこのあたりまでだったら大体40日くらいで着くでしょうから
バルシャだと約3倍の日数がかかってることがわかります。

え~~と、もう少し書こうと思いましたが、
眠くなってきたので続きは明日また書きます。
引っ張るようですいません。お許しを( TДT)ゴメンヨー
それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いします(  ・ω・)
        ↓
b_03.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

昨日の災害・病気の回数 [バルシャ世界一周]

昨日の世界一周での災害・病気などの種類と起こった回数をお知らせします。
被害がなかった突風など生中継中に伝えてないことも含んでます。

・不眠      4回        ・不安      4回
・壊血病    2回        ・疫病      6回
・欲求不満   2回        ・ホームシック 7回
・ケンカ     4回        ・反乱      6回
・甲板の汚れ 7回        ・火災      4回
・ネズミ     1回        ・突風      4回
・横波      3回        ・高波      2回
・磁場異常   2回        ・嵐       2回
・副官スキルで疫病・壊血病を未然に防いだのが7回
・全滅回数   10回
・航海日数  557日

セイレーン、藻、栄養不足は発生しませんでした。
こう見てみると、
大体8日に1回の割合で何らかのハプニングがありました。
盟約の美酒は使わなかったため、
途中で忠誠度は0になり反乱・ケンカが頻発しました。
驚いたのがネズミがほとんど発生しなかったこと。
1回発生したのも甲板の汚れからの流れで起こったことで、
自然発生的なものは1度もありませんでした。
マグロたくさん積んでるときなんか何回も発生するのにw

これ見ての結論は、
災害・病気が発生したらおとなしくスキルかアイテムを使いましょう
、ということをとても強く感じましたw

それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いします(  ・ω・)
        ↓
b_03.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

バルシャ無寄港世界一周生中継中 [バルシャ世界一周]

生中継してます。(文字のみ) 中継は終了しています

  0日 意気揚揚とジェノヴァ出港
  5日 早くも甲板汚れる
  6日 ティレニア海通過中、副官が甲板掃除
  9日 バレアレス諸島沖通過中
 20日 ジブラルタル海峡通過
 22日 リスボン沖通過中
 28日 マディラ沖通過中
 32日 火災発生、さいわいすぐ鎮火
      商会の「秀くん」が直接応援しにきてくれる(マディラ前)、とても勇気付けられました( ^▽^)
 36日 カナリア沖通過中、いよいよ危険海域&外洋ということで緊張
      PKがいるためさらにドキドキ
 44日 磁場異常で羅針盤が狂うも、直後にイルカが現れ状態回復( ^▽^)
 47日 穀物海岸沖通過中、ここから喜望峰まで向かい風エリア(´・ω・)
 60日 実時間1時間、ようやくシエラレオネ沖
 65日 尿意をもよおし1分ほどトイレへ、その間無人航行何事もなし
 72日 海賊被害発生の報が入る、ジョン's(2名の船員)により一層の警戒を命じる
 78日 ようやく穀物海岸沖を抜け南大西洋エリアへ
 83日 甲板汚れる、すぐさま副官が掃除、まだ運はあるようです
 84日 ジョン'sが不眠になるがすぐに副官がなだめて落ち着かせる
 89日 日照り続きの日々、雨が降らないため水の確保が困難
 95日 横波を受けるも船首像の加護により無傷
 99日 喜望峰沖エリア通過中
108日 火災発生、20秒後鎮火
      雨がまったく降らず、水が底をつく
119日 いまだ雨降らず、ジョン'sの忠誠も40まで下がる
121日 疫病発生、ジョンAが倒れる、おさまる
125日 アガラス岬沖通過中
126日 再び疫病発生
128日 ジョンBが疲労で倒れ全滅、1回目の救助を使用
131日 いまだ雨降らずジョン'sがケンカを始める
      ジョンBがケンカに負け倒れる
132日 ジョンAが不安がる
137日 モザンビーク海峡通過中、同時にジョンAが不安がる
143日 約50日ぶりに雨が降る
151日 南西インド洋通過中、船員1人のため速度でず
152日 ジョンAがホームシックになる
153日 副官がジョンAと語りなだめる
155日 壊血病が発生するも、船首像の加護がありすぐさま回復
167日 船員1名、練度、忠誠度共に0のため船の速度は遅い
      しかし何事もなく平和に航海中
183日 南インド洋通過中
187日 甲板汚れるも、イルカと並走中だったためすぐ回復
192日 ジョンAがまたもやホームシックにかかる、副官が対処
199日 火事発生
200日 船の耐久がなくなり航行不能、2度目の救助使用
206日 壊血病発生、副官がライムを配り治療
208日 南東インド洋通過中
224日 疲労度がたまり(下げるの忘れてた)全滅、3度目の救助
      これより反乱が起きた際は統率スキル使用を解禁
228日 反乱がおきたので統率使用、忠誠度が0→14に(^∀^;)
230日 西オーストラリア海盆通過中、測量地図でオーストラリア大陸確認
236日 ジョン'sがホームシックにかかる
244日 アラフラ海通過中、中の人の心が荒んでくる
249日 疫病発生、ジョンA倒れ、再び船員1人に
261日 突然の横波にジョンBがさらわれ全滅、4度目の救助
264日 反乱がおきる、統率スキルが間に合わずジョンA倒れる
270日 ジョンB欲求不満になる、これだけ長期間航海してればいろいろ欲求もたまるか、、、
      副官が宴会を開いたおかげでジョンBも満足した模様
274日 コーラル海に海域チェンジ、ちょうど嵐の最中
275日 疫病発生、すぐおさまる
281日 またも全滅、5度目の救助
286日 反乱がおこるが、副官が首謀者ジョンBを捕え解決
288日 ライン諸島方面に進路をとるも世界の果ての見えない壁のため断念
      通常の航路でラパヌイを目指す
297日 嵐に遭遇、急いで水を確保
306日 サモア海盆通過中、フィジーを視認、ついでに賞金稼ぎも確認
310日 ジョン'sがケンカを始めたので統率でマストに吊るして沈静させる
313日 疫病でジョンB倒れる
315日 疲労でジョンAも倒れ全滅、6度目の救助
321日 またジョン'sがケンカしたのでマストに吊るす
329日 南太平洋海盆北通過中、ジョン's不眠
330日 不眠が解消、と思ったら甲板汚れる
338日 タヒチ南沖を通過
340日 ジョン'sホームシックにおちいるが、イルカをみて元気になる
347日 ジョン's欲求不満、どうやら食欲が満たされていなかったらしい
354日 ペットが甘えてくる、鬱陶しいだけ
360日 出航後6時間経過、座標は10582,5687、太平洋のど真ん中で寂しくなる
367日 南太平洋海盆東通過中、甲板汚れたので副官が掃除
380日  ラパ・ヌイ到着、アフ・アキビのモアイと記念撮影
      米研いだり洗濯物たたまなきゃいけないので小休止します(15分くらい)
      南米南西岸を目指出発
393日 不眠、すぐなおる
398日 ジョン'sホームシックにまたなる
400日 イルカを見て状態回復、どれだけイルカ好きなんだ
407日 チリ海盆通過中
414日 不眠、すぐなおる
418日 ラパ・ヌイ出港後、38日雨が降らず、水が底をつく
420日 ジョン's反乱をおこす、統率で鎮静
      ジョン's不安がる、その気持ちわかるけど無視
424日 南米南西岸上陸地点手前で全滅、7度目の救助使用
      圧巻の光景に感動しながら散策後、リスボンめざし出発
430日 ジョン's水がないため不安になる
432日 イルカみて元気になる、さすが城ミ〇ル好きの船員たちだ
437日 ウィシュアイア前を通過
438日 アルゼンチン海盆通過中
439日 反乱でジョンA倒れる
442日 あまりの疲労でジョンBも倒れ全滅、8度目の救助
445日 無駄にイルカが大ジャンプする、捌いて食べてやりたい
446日 ラパ・ヌイ出港後、66日やっと雨が降る
452日 またしても反乱が発生、ジョンAがやられる
456日 ブエノスアイレス沖通過中
462日 船長がジョンBを酷使したため過労死、全滅により9度目の救助
465日 反乱でジョンA倒れる(何回目だろ?)
467日 甲板汚れ→疫病のコンボ、船首像の加護で回復
476日 船長はすぐ反乱をおこすジョンBが嫌いなのでご飯を与えなかったところ衰弱
      全滅により10度目の救助
          南西大西洋通過中、ようやくリオデジャネイロ南沖通過
486日 甲板汚れる、ジョン'sの仕事に対するいい加減な姿勢が見え隠れする
488日 ついにネズミが大発生、ネズミ嫌いの副官が渋々駆除
492日 火災発生、大事なイワシが丸焦げになる
501日 サンロケ岬沖通過中
504日 サンロケ岬以降の風向きが悪いので穀物海岸沖に航路を変更
506日 ペットがまた甘えてくる、甘えるくらいなら断片拾ってこいと突き放す
518日 ジョンAが皮革製品を作る、どこから材料仕入れたのか不思議でならない
525日 カナリア沖通過中
      ジョンAがこんどは銅版画を作る、もしや船本体から材料を調達してるのか
527日 磁場異常発生、羅針盤がつかいものにならねぇとジョン'sが嘆く
539日 マディラ沖通過中、長い長い危険海域生活をようやく抜ける( ^▽^)
540日 ジョン'sホームシック、安全海域に入った途端にママが恋しいと泣き出す
546日 甲板汚れる、副官清掃
551日 またホームシックにかかる、あとちょっとだから我慢しなさい
552日 ジョン'sケンカを始める、原因はどっちが先に上陸するかだそうです
553日 リスボン沖、やっとゴールが見えてきた
557日 ついにゴール、とてもとても長かった・・・

032908-185948.jpg

約9時間20分の長丁場。
もし見てくれてた人がいたら、こんなくだらない企画にお付き合いいただきありがとうございました。

また後日にでも景色などをアップしたいと思います。
とにかく今日は疲れたので休むことにしますw
それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いします(  ・ω・)
        ↓
b_03.gif


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

予告:バルシャ無寄港世界一周 [バルシャ世界一周]

以前より告知していましたバルシャ無寄港世界一周。
日時が決まりましたのでご報告します。

告知:鉄バルシャ無寄港世界一周の旅
日時:3/29 AM9:00 ジェノヴァ出港

急ですが明日やることになりました。
航路は下の画像のような感じです。


world_map_grid.jpg

ちょっとわかりにくいですが、
商会の拠点でもあるジェノヴァを出航→大西洋を南下→喜望峰沖→インド洋→トレス海峡→
そして行けるかどうかわからないのですが、
地図上だと黒い部分にあるライン諸島やマルキーズ諸島を通り→ラパヌイでモアイと記念撮影→
冒険者のくせに降り立ったことのない南米南西岸を少し探検→マゼラン海峡を抜け→
大西洋を北上してリスボンへ帰港、、、という東回りの航路を予定しています。
あくまで予定なので航路は変更になるかもしれません。
途中で終わるかもしれませんしw
あと上陸地点は航海日数がリセットされませんし、港ではないのでセーフ。

船はこちら。

032608-213829.jpg-18%鉄バルシャ

名前を換え忘れていましたが『コンティキ号もどき』にしました。
コンティキ号はとても有名な船なので知らない方はwikiで調べてみてくださいw
帆や砲は店売りのものを使っていますが、船首像だけはポセイドンを使わせてもらいます。
船員はたった2名。名前は偶然2人とも「ジョン」。
この航海は彼らに懸かっていると言えるでしょう。がんばってほしいものです。

いくつかの制約を決めておきました。

・所持金は2M
・スキルは警戒、釣り、採集、救助のみ使用
・アイテムは旅人の手記(水確保用)、鳥丸(200個)、名医の秘薬のみ使用
・災害・病気に対しては船首像の加護、副官、自然治癒で対処

こんな感じでやりたいと思います。

それからできるかやってみないとわからないですが、
ブログのほうに同時とまではいかないけど随時、状況を日数ごとにアップしてみたいと思います。

もし海で見かけたりしたら応援してやってください( ^▽^)TELLでの応援も大歓迎。
達成した暁にはリスボンで出迎え・・・なくて結構ですwみなさんやることあるだろうしw

楽しい(きつい)航海になることを願っています。
それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いします(  ・ω・)
        ↓
b_03.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

初心を忘れない [冒険]

きのうから航海養成学校(冒険編)に通ってます。
初歩的なことでもすでに忘れてることが多いのでいい勉強になります。

032708-205942.jpgピサの斜塔

032708-210045.jpgピサ上級学校

初級、中級はすぐ終わったのですが、
上級の総合実習でクエを10回こなすってのが大変です(;´Д`)
実はまだ手を付けてなかったり・・・w
学校のクエは楽だけど結構経験値もらえるのでオイシイです( ^▽^)

そうそう、ピサで思い出しましたが、現在世界遺産となっており、
また、世界一傾いている建物として知られているピサの斜塔。
しかし、2009年度版のギネスブックには別の建物が登録されるそうです。
ここでクイズ。
その建物はどの国にあるどんな建物でしょう?
ドイツ北西部の村ズールフーゼンにある教会の塔だそうです。
          ↑    ↑    ↑
      ドラッグすると答えが見えます
みなさん知ってましたか?
昨秋頃にこの話題のニュースをやっていたのでどこの国かは覚えていました。
DOLは歴史や遺産なども学べ、
現代の歴史的遺物への興味を与えてくれるのでとてもためになり、
お馬鹿な自分は楽しく遊びながら勉強できてますw
明日も航海者学校で勉強だ~( ゚Д゚)
それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いします(  ・ω・)
        ↓
b_03.gif


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

鉄バルシャ [バルシャ世界一周]

まずトップのプロフィールを変えてみました。
スキルRもみれます( ^▽^)
スキルRは非優遇の期間が長かったりすると
R10超えてるものなんかは本来のRを忘れてしまうので自分自身にとっても便利です。

この前ちょこっと告知した無寄港世界一周。実施は今週末か来週末を予定しています。
そのため用に船を造ってもらいました。
-18%鉄バルシャですww

032608-213829.jpg

ちゃんと砲も鉄板も装備してあります。(意味ないと思うけど・・・)
船員2人ってところもなかなか辛いかも。
まぁバルシャで外洋を航海することですでに辛いですがw
スキルは警戒、測量、釣り、採集(丸太・食糧のため)、船員がいなくなった場合は救助を使用。
操帆、状態を回復するスキルは使用しないつもりです。
警戒は使いますが、もしNPCに絡まれた時は停戦や上納は使用しない。
状態や船災害の回復アイテムは使用しない。
水の調達のためのアイテムは使用します。
災害・病気などは副官で対応。
鳥丸を200個持っていきます。

他にもある程度のルールを決めてやりたいと思っています。
やるからにはおもしろい航海にしたいけど、
どうなることやら・・・いまから不安でいっぱいです(´・ω・`)
もし「こんな制約どう?」なんてあったら気軽にコメントしてください。

それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いします(  ・ω・)
        ↓
b_03.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

どこに行ったの? [その他]

032508-221532.jpg

リスボンで小一時間叫んでおりましたが誰一人連絡をくれる人はいませんでした。
売りのほうはあまり期待をしてはいませんでしたが、
造船屋のほうに至っては先日も同じようにシャウトしましたが全く気配なし。
大海戦前だから知り合いとかの注文を優先してるのかなと諦めました。仕方ないですね。
だれかぁ~作って~ ヽ(`Д´)ノ
それではまた(´Д⊂

FC2ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いします(  ・ω・)
        ↓
b_03.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ネタなし [その他]

16時過ぎ~18時頃までINして採集してました。
そのあと食事に出かけてしまったので書くことないのです ・゚・(つД`)・゚・
最近採集生活なので書くこと少なくて厳しいです。

なので予備告知になりますが、ブログネタのために、
近いうちに鉄バルシャで無寄港世界一周でもやろうかと考えてます。
詳細が決まり次第また告知します。

それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いします(  ・ω・)
        ↓
b_03.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

採集生活 [冒険]

採集生活2日目です。
もうすでに飽きてきた・・・。

032308-150937.jpg

採集R10になりました。
おまけに副官も採集を覚えたのでR10+8( ^▽^)
2日で経験約16000。
根つめてやると疲れるのでのんびりやることにします。
それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いします(  ・ω・)
        ↓
b_03.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3日坊主 [冒険]

冒険家に戻りましたw
チャットで冒険の話がでて耐えきれませんでした。

今回は釣り師になって、メリダで採集&保管上げ。
冒険の経験もどんどん獲得できるので一挙両得です。

032208-212219.jpg

これみ~~んな採集してる人たちww
中にはプログラムを組んで24時間自動で採集してる人もいるそうです。
禁止されている行為なのでそんなことはしませんが。
というかそんな技術もっておりませんヽ(゚∀゚)ノ
目標は採集R15・保管R15・冒険64。
たぶん途中で挫けると思いますが目標だけでもw
こんどこそ長続きするといいなぁ・・・。
それではまた(* ^ー゚)ノ

FC2ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いします(  ・ω・)
        ↓
b_03.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。