So-net無料ブログ作成

お知らせ [その他]

※1/25 追記更新



突然ですが、
ハイリガーはDOLにおける活動を無期限で休止いたします。

本当は長々と休止理由など書いていたのですが
キー操作のミスによりすべてパーに(ノД`)
言いたいことたくさん書いたのに…。
もう一度書く気はおきなかったので宣言だけ…。

というのは少し寂しいので、休止理由のキーワードを3つ。

①操船熟練度
②FS造船
③副官船長

このワードが起因で、
素直にDOLを楽しめくなっている自分に気付きましたので
しばらく離れる決意をした次第であります。

今まで遊んでくださった皆々様ありがとうございました。
もし復帰したらまた遊んでやってください。
それではまた(* ^ー゚)ノ

なおこのブログは残しておきますので
御用のある方はコメント欄からメッセージください( ^▽^)
あと、新ブログを立ち上げる予定(あくまで予定ですw)なので
もし決まったらこちらの記事に追記という形で書くと思います。


※追記

新しいブログを立ち上げました。
その名は…

ハイリガーの「雑記帳」

です。

私の生活の一部を紹介する日記のようなものです。
ジャンルは特にないので面白くはないと思いますが
よかったらみてください( ^▽^)


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 16

Andy

しばらく活動休止されるのですね。
正直、寂しいです。
けど、復帰されることを信じて、お待ちしております。
その時には、一緒に冒険やりましょうね^^。
by Andy (2010-01-20 20:52) 

ハイリガー

> Andyさん

私も非常に残念です(ノД`)
EOアプデでいろいろと便利な仕様が増えたように思いますが、
少なくとも私の中では「便利=楽しさ」ではなく、
こういった結果になってしまいました。

おそらく冒険クエがある程度増えたところで一度復帰はすると
思いますので、その時はまた一緒に遊んでくださいね(* ^ー゚)

by ハイリガー (2010-01-20 21:02) 

オリバレス

船の仕様変更は私も好きではないです。前のほうがよかった。
そのうち戻ると思ってるんで待ってるよ。
なんかあったらこっちに書き込むんでよろしく^^
by オリバレス (2010-01-20 23:51) 

華也

休止ですか~・・・残念ですね~・・・
まあ今回の仕様変更はちょっとね~って感じだから~w
FS造船で私も造船のことがよくわからないようになってしまったしw

また戻ってくると信じて待ってますから~。
戻ってきたら茶室メンバーで一緒にガヤガヤしようね~。
by 華也 (2010-01-21 00:47) 

ハイリガー

> オリさん

耐波11以上で嵐を航行できるってのもどうかと…。
嵐の中を突き進むガレーを見たときに一気に冷めてしまいました(ノД`)

仰るとおりそのうち戻るとは思いますが
それまで商会をお願いしますね^^
(私個人の商会みたいな言い方ですいません…)


> 華也さん

いろいろな面でシステムが複雑化してきているために
もともとゲーム下手である私のような人間には
ついていくのが難しくなってきました。
でもDOLの世界観が好きだという気持ちはまだあるので
そのうち戻るのではと自分でも思っています。

戻ったときには、
また茶室に呼んでくださいね~(*´∀`)
by ハイリガー (2010-01-21 08:42) 

じゅんピース

パパさん商会 だんだん過疎化してしまいました。
みんなが帰ってきてくれた時のために商会と商館を維持したいという気持ちもあるのですが・・・
オイラも辞めるかもです。

by じゅんピース (2010-01-22 05:16) 

ハイリガー

> じゅんさん

ゲームを続けるか否かはそれぞれの自由になってしまうので
私がじゅんさんに「辞めないで」とは言えませんが、
ぜひ商会・商館は維持してもらいたいという気持ちではあります。

私もまだ2月半ばまでは有効期限残ってるのでINもできます。
なにかあったらメール等で連絡してもらえれば行きますので
なんとか商会解散・商館没収などの事態は避けるように
対策を練りましょう。よろしくです。
by ハイリガー (2010-01-22 08:41) 

まこた

おひさ~。年末から活動を停止しているまこたでーす。
長年楽しみにしていた日本を見たら、一気にやる気がなくなってしまいました。
なんか面倒くさいというのがメインですが、いろいろ仕様が変わってオジサンにはついていけなくなってしまいました(笑)
ハイリガーさんにも色々理由はおありだと思いますがまずは今までのご厚情にお礼申し上げます~。
またどこかでお会いしたらよろしくお願いします~[わーい(嬉しい顔)]
by まこた (2010-01-22 12:43) 

kazaguruma

私も最近なかなかINしてない1人です。
たしかに嵐のなか船が航海してる姿はなんだかなって感じで、
遺跡探索にしろなんか別ゲーみたいですね。
日本にいく気力もなく課金やめちゃおうか検討してます。

by kazaguruma (2010-01-22 18:33) 

ハイリガー

> まこたさん

お久しぶりです^^
私も仕様の変更にはまったくついていけてませんでした><
初期の頃のようなシンプルなシステムに戻して欲しいものです。
もう戻れないところまできているのでムリな願いでしょうね…。
このままDOLはどういう方向へ行くのか心配であります。

こちらこそいろいろお世話なりまして、ありがとうございました。
またどこかでお会いする日を楽しみにしております^^


> kazagurumaさん

船の強化云々にしても遺跡探索云々にしても
まだまだ途上段階だと思うので
改良していけば今よりもおもしろくなるかもしれません。

FS造船により船の材質・性能等の選択肢が増えたのは
とても素晴らしいことであると思いますが、
やはり大半の人が行きついて欲する船というのは、
冒険船:速い、商船:荷物積めて速い、軍艦:強い
というのがセオリーかなと。(もちろんそれだけじゃないでしょうけど^^;)
そうすると結局のところ帆数値・容量など
個人間で多少のバラつきは出るかもしれませんが
乗る船というのはみんな大体同じ素材・同じような性能になるでしょうね。
わざわざFS造船という複雑(私には複雑ですw)なものに
した割に本質はCdS以前の頃と何も変わっていないということになります。
それならば以前のまま慣れていたシステムが楽しかったという思いが募り、私の場合、
”今の仕様に馴染めない→休止・引退(仮)へ”
とそういった道を歩まざるを得ないという結論に至ったわけです。

お金を払ってまで遊びたいと思えないのが
今私がDOLに感じている思いなので課金停止しました。
商会の元気がなくなって寂しいですが、
みなさんそれぞれの考えあっての現状ですので仕方ないですね。
もしまた復帰したらよろしくです^^
by ハイリガー (2010-01-22 19:39) 

オリバレス

なんだか商会に暗雲がw
私はしばらくこのまま続けるので商会・商館のお守りしてみんなが帰ってくるの待ってますよ。

しかし寂しいな;;
by オリバレス (2010-01-23 04:26) 

ハイリガー

> オリさん

ふがいない我々をどうかお許しください…。
いない間どうか商会のほうをよろしくお願いします(。。 )

ほんと寂しい(´;ω;`)

by ハイリガー (2010-01-23 08:34) 

ランバー

今回のアップは難しいこと多いし不具合も多かったもんね。
FS造船の情報が出てる今でもいまいち理解できないし(笑)

DOLに来た時はまたみんなでお喋りしよう^^
海戦でもちゃんと仕合いたいしね!
またお会いできることを楽しみにしております。
by ランバー (2010-01-23 12:11) 

ハイリガー

> ランバーさん

そろそろ私の脳みそのキャパシティを超える内容になってきたので
理解しようとしてもなかなかできませんでしたorz

もし復帰したときはお喋りの相手してくださいね(* ^ー゚)
ぜひまたお会いできる日を楽しみにしています^^
by ハイリガー (2010-01-23 16:57) 

Andy

ハイリガーさん、もしかして復帰されましたか…?
by Andy (2010-10-20 22:29) 

ハイリガー

> Andyさん

先週から無料期間を利用して仮復帰しています^^;
明日にはその期間も終わるので課金して本復帰しようかと。
こちらからの報告が遅れてしまって申し訳ありませんm( __ __ )m

でもやり始めるとやっぱりDOL楽しくて( ^▽^)
99%本復帰すると思います。

Andyさんが戻られるのを一足先にお待ちしていますね^^

by ハイリガー (2010-10-20 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。